最後まで、諦めない

「ささやかな幸せ」が、

最近は「本当の幸せ」になりつつある。

 

「何とかなるさ」できた人も、

「誰か、他人事」できた人も、

どうにもならない事態を、把握している。

 

世界中が、

バケツをひっくり返したような、

パニック状況に、立ちすくんでいる。

 

ベルトコンベアに乗せられた感染者に、

医療関係者は、ただひたすら救いの手を。

ドミノ倒しの様に、倒産してゆく企業の、

中枢システムは、持ち堪えるための手腕を。

自動運転が、制御不能になった政府は、

準備不足と、無知さを知ったのである。

 

人間が、人間による、人間のための、

救われる方法を、考える時代が来た。

個人は他者のために思考し、

国民は、国のために行動し、

日本を維持して、形成してゆく。

 

人頼み、国頼みの日常の暮らしから、

感染予防万全の対策から始まる、

非日常の暮らしに変容した。

人を責める前に、

自分を律しなければならない日々である。

 

いつ死んでもおかしく無い歳ではあるが、

想定外のこの時代に遭遇して、

見えてきたものがある。

 

弱さを強さに変えて、

無知を叡智に変えて、

悲しみを喜びに変えていく作業。

最後まで、諦めない人間でありたい。