男女平等の権利と義務

「お父さんが、お母さんを叩いたんよ!」

私の幼い頃は、

そんな事は、大して珍しくもなく、

子供達は、見て見ぬ振りをしていた。

 

非力な女性を、力で制するのは、

明らかに、男女差別である。

 

「女はお茶汲みしてたらいいんや!」

社会人として、大企業であればある程、

OLと言われる女性達は、

重要な仕事は与えられず、

明らかに、男女格差である。

 

「女が高学歴の大学へ行く必要無し、

さっさと、嫁に行け!」

教育に関しては、

四年生の大学まで行く人は珍しく、

行けても短期大学止まり。

 

25歳くらいまでに、結婚をしないと、

「嫁に行けない理由があるみたいよ!」

との噂までたつのである。

 

何処の国の、いつの話やと思うが、

日本という国の、つい最近までの話である。

世界の先進国、経済大国として、

晴々しい舞台の影で、

闇のなかの、不条理、理不尽は、

横たわっていた。

 

しかし、

世界の変容の中で、

隅々まで、光は照らされ、

全てが暴露されていく。

 

「東京2020年オリンピック」により、

日本の男女差別が見直され、

国際基準のジェンダーギャップ指数が

世界レベルに上がることを願いたい。

 

女性は弱者という設定の下で、

定められた制度は、

男女平等に、大きく変わっていく。

 

これからの女性達は、

その大いなる権利を得ると同時に、

崇高な義務も果たさなくてはならない、

素晴らしい未来を願ってやまない。