数理の世界

「3数は完成数」

昔、宗教学の専門家である友人が、

ポツンといった言葉が、頭の片隅にあり、

7数の次に、好きな数字である。

 

携帯番号から、車の番号、口座番号、

は、意識して決める。

果ては、

釣り銭まで考えて、支払いをする事がある。

 

ふと気づけば、

暮らしの中で、数理との関係は意外と深い。

もちろん、

今日は2月22日5時53分に目が覚めた。

夜眠るまで、数字と関わり続ける。

 

時が止まるほどの出来事に出逢おうが、

お構いなしに、一部の狂いもなく、

未来永劫、時を刻み続ける。

 

人間が、人工的に変えれる世界ではなく、

宇宙の法則である。

その方程式を解く事ができれば、

幸せ、不幸せまで、左右するのかとも、

考えてしまう。

 

離婚した友人が、

「結婚した日お彼岸やったわ!

日が悪かったから、別れたんやわ!」

日にちのせいではないと思いますが?

後で考えれば、結構数字に意味がある。

 

間もなく、待ち焦がれた春が来る。

3月になったら・・・🌸

と、コロナ禍の中でも、希望が湧いてくる。

数理の世界で、物事を考えるのも、

たまには、良き事かも知れない。