一昔前、
「洋服買う時、デパートに行くの?」
と、何気に聞いたら、
「デパートに何しに行くのん?」
と、笑いながら、息子の返答であった。
独身の息子は、
家族がいない分、自由人ではあるが、
衣食住は、意外と堅実である。
以前から、ほとんど、ネット購入で、
いつも家にいる私の住所地が、
受け取り場所である。
聞いたことのあるブランド名の、
アパレル商品から、
化粧品、日用品まで、
宅急便で来るので、理解不能。
「写真で見ただけで、よう買えるわ!」
と、不思議であった。
スーパーのきうり一本、
見て、触って、
確かめて買う習慣の私からすれば、
こんな購入法は、頭の片隅にもない。
しかし、
時代は変わり、ネット社会になり、
時間の短縮、注文まで、数秒数分である。
ポイントがついたり、安価である。
物によっては、その日に届き、
何よりスピーディーが取り柄である。
時間の使い方は、それぞれで、
忙しい若い人たちには、便利なシステム。
私達高齢者にとっては、
ショッピングが唯一の外出であり、
心身の健康維持になる。
歩くトレーニング、
計算する脳のトレーニング、
ちょっと先の未来を考えての、心の癒し。
無駄な時間、めんどくさい作業が、
長生きの秘訣である。
近い未来に、
車は空を飛び、
家事はロボットがしてくれて、
子供たちは、3Dの学校で学ぶ。
想像しただけで、
ワクワクドキドキの、超未来!
世代交代の時代が近づいている。
その頃には、私はいないけれど、
新しい未来の足音が、聞こえてきた。