新しい未来の足音

一昔前、

「洋服買う時、デパートに行くの?」

と、何気に聞いたら、

「デパートに何しに行くのん?」

と、笑いながら、息子の返答であった。

 

独身の息子は、

家族がいない分、自由人ではあるが、

衣食住は、意外と堅実である。

 

以前から、ほとんど、ネット購入で、

いつも家にいる私の住所地が、

受け取り場所である。

 

聞いたことのあるブランド名の、

アパレル商品から、

化粧品、日用品まで、

宅急便で来るので、理解不能

 

「写真で見ただけで、よう買えるわ!」

と、不思議であった。

スーパーのきうり一本、

見て、触って、

確かめて買う習慣の私からすれば、

こんな購入法は、頭の片隅にもない。

 

しかし、

時代は変わり、ネット社会になり、

時間の短縮、注文まで、数秒数分である。

ポイントがついたり、安価である。

物によっては、その日に届き、

何よりスピーディーが取り柄である。

 

時間の使い方は、それぞれで、

忙しい若い人たちには、便利なシステム。

私達高齢者にとっては、

ショッピングが唯一の外出であり、

心身の健康維持になる。

 

歩くトレーニング、

計算する脳のトレーニング、

ちょっと先の未来を考えての、心の癒し。

無駄な時間、めんどくさい作業が、

長生きの秘訣である。

 

近い未来に、

車は空を飛び、

家事はロボットがしてくれて、

子供たちは、3Dの学校で学ぶ。

 

想像しただけで、

ワクワクドキドキの、超未来!

世代交代の時代が近づいている。

その頃には、私はいないけれど、

新しい未来の足音が、聞こえてきた。