明るい光の中に

まるで、酔っ払いのように、

柱に寄りかかり、ため息をつく。

 

空は青く、かすかに春の風を感じながら、

宇宙が、頭を踏みつけてくる。

 

「生きているのが、しんどくなった」

消え入るような、声で囁く人がいる。

 

窓に張り付いた青白い蛾が、

私を見つめている。

 

死んでいるように見えて、

小さな息遣いが、伝わってくる。

 

迷い道を、風に乗り、

冷たいガラスに、へばりついた姿は、

今の私が、重なって見える。

 

途方もなく、馬鹿げた時代に、

優しい貴方の声が聞こえる。

 

世界の悲鳴と、叫び声から解放されて、

暖かな温もりの手の中に、抱かれる。

 

奇妙な不安が、奇妙な妄想を生み、

秘めたる強さと、交代する。

 

私でない私が、

もう一人のうちなる私が、

明るい光の中に、美意識の舞台に、

飛び出してゆく音を、確認する。