元には戻らない世界

観ていても、

何だか、疲れてしまうほどの、

オリンピックの開会式であった。

 

取ってつけた様な賛美の言葉、

アスリートを称える言葉、

もはや心を打つ様な感動はない。

残念ながら、致し方なし。

 

まるで、

企業のコマーシャルの連続みたいな映像。

迸る様な笑みのないアスリート達。

観る側も観られる側も、

悲しみを秘めて、静かに始まった開会式。

 

今までは、

お祭り騒ぎで、何の疑いもなく、

観戦していたオリンピックの闇の部分が、

コロナによって、良くも悪くも、

鮮明に浮き彫りになった。

 

生きていく中で、

国も、民族も、環境も違えど、

起こる出来事は、

受け止め無ければばならない。

 

コロナさえ終結すれば、

「また、元に戻るだろう!」は、

もう、二度とないのである。

 

すでに、

大きなうねりの中、嵐の海を、

世界の国々は、危険を避けながら、

舵取りは、右旋回しはじめた。

 

乗り込んだ日本の船が、

新天地まで、導かれる事を望んでいる。

高い見識と、叡智なる判断は、

自分自身が、持たねばならないのである。