キツネに騙されないように

まるで、

キツネに騙されたような、

オリンピック一色のお祭り騒ぎ。

 

開催するまでは、

否が応でも、眼にはいっていた、

政治家達が、一瞬でTVの画面から消えた。

 

一心不乱に、

自分との戦いに向き合い、

汗と涙のアスリート達。

その姿を見れば、心中複雑ではあるが、

応援してしまうのが、普通の人間である。

 

こうなる事を、想定しての、

何が何でもオリンピックの開催ドラマ。

「専門家の意見を聞いて」

「国民の皆様の声を聴いて」

「検討します」と言いながら、

密かに、着々と、準備は進められ、

政府の思い通りのシナリオとなった。

 

失態の連続でも、

何を指摘されても、

こうべを垂れながら笑ってる姿は、

「ジョーカー」と言う映画を、

思い起こさせる。

 

人間の深層心理のなかで、

お祭り騒ぎの中、

「みんなで渡れば怖くない!」

と、激流の中に、突入していく心理がある。

 

それが、戦争という、プロパガンダてあり、

危険な行動となってゆく。

一部の番組は別として、

ほぼ、日本のメディアは、国の指示により、

報道を流す。

 

手のひらを返すが如くの、

オリンピックムードを、毎日のように、

眼に耳に流し込み、洗脳していく。

人々の会話は、コロナから金メダルに、

知らぬ間に移行してゆく。

 

その影で、

安全と安心の場所で、

「やれやれ、上手くいった!」

と、ホッとしている偉い方達がいる事を、

忘れてはならないのである。

 

社会の動向をしっかりと把握して、

真実を見ていかなければならない。

成熟した大人の国になる為に、

キツネから貰ったものは、

ただの葉っぱかもしれない。