大人達の正論は、実は曲論

その内、

コロナも、ただの風邪、

猛暑も、月日が過ぎれば秋の風、

台風なんて、一瞬の暴風雨、

と、お気楽な事は、言ってられない、

この事態。

 

三つ巴の災難に、

「ふぅー」と、大きな溜め息がでる。

どんなに頑張っても、天災には勝てんけど、

悲劇の歴史を乗り越えて、

人類は、今も生き続けている。

 

ソファベットに寝っ転がり、

静かに瞼を閉じた。

静謐な部屋の中で、

ささやかな食事が出来て、

PCもスマホもあって、不便はなく、

頑張ってきた証の年金暮らし。

自分だけの人生なら、こんなもん!

 

文句を言い出したら、キリが無い。

どれもこれも、理想通りの人生でもなく、

ギリギリガールの綱渡り、

山越え、谷越え、荒波越えて、

たどり着いた先には、なんも無い。

 

文学小説にはならんけど、

薄っぺらい自叙伝くらいは、書けるかも。

しかし、

人に語れるほどの、武勇伝も無く、

誇れるほどの、貢献もない。

 

若者に伝えることがあるならば、

数えきれない失敗談。

人が成功した話など、聞きたくもないが、

生きてるからこそ、語れる人生。

 

コロナパンデミックも、

地震や台風の震災も、

いつの日か、悪しき記憶となるけれど、

避けられない事実を、経験してこそ、

人として、成熟していく。

 

そして、若者達には、

波乱の中を、無事に走り抜いて欲しい。

今、

国を司る人達が、正論の如くのたまうが、

実は、曲論。

上手く行った試しがない。

「聖人君子」など、

まあ、この世にはおりませんから。