お金は、厄介なもの

若い頃と違って、

出世欲や、金銭欲などは、

歳を重ねていく中で、薄れていく。

 

だからと言って、

「人生お金では無い」とも、言い切れない。

専門職で、働いていると、

「儲かりまっか?」や、

「ぼちぼちでんな!」など、

そこには触れる要素がない。

 

しかし、

個人としては、家族もあり、

諸々の、事情もあって、

現実的には、

経済的な事も、無視できない。

 

有資格者も、

その業界には、かろうじて入門できるが、

必然的に、頂点の資格を狙うため、

受験資格期間と、受験代は、必要となる。

 

現代の様なコロナ禍では、

日本の社会の先も見えず、

経済が、根底から座屈していく事態には、

お金を持っている人達は、余裕がある。

と言っても、幸せとは限らない。

 

一流の大学をでて、一流の企業に入るが、

配属された部所で、

苦手な仕事や、苦手な人間に出会うと、

我慢さえすれば、お金は安泰だが、

おもんない人生になってしまう。

 

人生一度、自由に生きたいと、

好きなことを見つけて、

一匹狼みたいに起業しても、

経営者になるには、甘く無く、

お金に追われて、好きだった仕事も、

嫌いになって、挫折する。

 

お金が前にちらついて、

追いかけるのも、浅ましい!

お金が、いつも横にあって、

動くたびに、増えたり減ったりも、

気にはなる!

お金は、やっぱり後ろから、

いるだけついて来てくれるのが、安心!

 

こんなことが言える様になるには、

若い時に、

お金に翻弄されて、大切な人や物を、

失ったことがある人だと思う。

 

どこまで行っても、

お金は、厄介なものだけど、

命より大切なもので無い事は確かである。

そして、

幸せ、不幸せの基準にはならないのである。