結婚の条件は優れたDNA

お盆も終わり、

ご先祖様達も、この現状を見て、

自分たちの力及ばずで、帰られた。

 

日本国中、山川あって、

都会自体が少ない、小さな国、

南海トラフでも来ようものなら、

壊滅するだろう。

 

ご先祖さまの中には、

それぞれ、立派な家系もあり、

歴史ある武将や、貢献された勇士も、

おられただろうが、その子孫であっても、

一滴の血が、残ってるか否か。

 

私の嫁ぎ先の家系も、

由緒ある家柄?とは、耳にタコができるほど、

姑からは聞かされた。

 

その割には、我が子には、

それほどの血も表出しておらず、

私の家系の血が、色濃く出ていて、

残念ながら、ただの人である。

 

若い頃、

友人達と、「嫁ぎ先の条件」の話題で、

資産はそこそこ。

本人の年収が高い。

身長も高い。

同居は、できればなし。

容姿は、二の次、贅沢はいえません。

 

「あんたは何様、お姫様でもあるまいし」

と、女性特有の、言いたい放題。

しかし、私だけが、

「優れたDNA」が、肝心というと、

皆んなが、「気色わるー!」と、

後退りした。

 

ドラキュラやあるまいし、

血が欲しいわけでもなく、

凡人の私に足らずのものは、

「賢いDNA」が、必須であった。

 

その後数十年、

友人達を見渡せば、

条件が揃っていたかは、疑問だが、

ご立派な家系の御曹司も、

今となっては、「ただの爺さん」になった。

 

子供も、孫も、

「おばあちゃん、おばあちゃん」

で、おじいちゃんは出る幕もない。

 

何百年の歴史を超えて、

優秀なDNAを持つ子孫が

突如現れるかもと、

今でも、かすかに、期待はしている。