日本全国通用する資格

友人に、自称「資格マニア」と、

言う女性がいた。

条件さえあれば、

日本だけでなく、海外の資格も取得。

 

それだけの資格を持ちながら、

一度も活用する事なく、

営業ウーマンで終わったのである。

 

何故と聞くと、

「現場を知らんから、飾りだけで、

何も出来なかったから」

大学時代は頭脳明晰な人ではあったが、

試験は通るが、現場には弱いらしい。

 

コロナにより、

これほどの打撃を受けた社会では、

正規雇用の人や、飲食の店員、

物販関連の人達は、簡単に切られる。

 

資格と言われても、

国の資格、県の資格、民間の資格など、

様々ではある。

特別なアカデミックな資格、

医師、弁護士などは、

大学から決めておかなければ、無理である。

 

一般的には、

綺麗な仕事、好きな仕事関連の資格を、

ついつい、選びがちだが、

未来においても、業界が廃る事なく、

安定した仕事でない限り、

お金をかけ、苦労して取得しても、

資格自体が不必要になる。

 

とりあえずは、必要度が高く、

その業界に、すぐ潜り込めれば、

働きながら、実務経験期間をクリア、

次々と上の資格を取得していけば、

現場経験の強みある有資格者となる。

 

日本全国、

どこに行っても、通用する資格を持ち、

自由な場所で暮らしながら、

自分の生き方も、変容できる時代である。