赤ちゃんはアメリカ兵の手に

アフガンから国外脱出の為に、

市民が、空港に殺到した。

悲惨な映像の中で、

一人のアメリカ兵が、

逃げれない市民から、赤ちゃんだけを、

しっかりと、抱き上げたのである。

 

テレビでは、

特別報道はされなかったが、

衝撃的な場面であった。

 

たとえ自分の命が無くなっても、

我が子を安全な場所に、

「生きて!」と、願ったはずである。

 

抱き上げたアメリカ兵は、

目の前の赤ちゃんを、

見捨てる事は、出来なかったのである。

 

どこの誰なのか、

名前も知らないまま、

小さな命を、優先したのである。

 

死の極限に来ても、子の命は、尊い

二度と、会えないかもしれない。

抱きしめることも出来なくても、

「生きてさえいれば!」

と、名も知らぬアメリカ兵の手に、

我が子を託したのである。

 

世界のうねりの中で、

人類は、

それぞれの、運命と立ち向かっている。

 

私達、日本人も、また、

未だかつて、味わったことない、

こうならなければ、教えられなかった、

命の尊さを、

子供達に、伝える時が来ている。