戦争のない平和な日本

コロナ以前から、

たまに外食に、行くことがあった。

そろそろ、「食べたいなー」と、

懐かしく、思い出す。

 

もともと、

ワイワイガヤガヤのお店には行かず、

昔から、常連の人たちが通う店。

注文は、いつも同じメニューで、

味は変わらず、「美味しい!」のである。

 

暮らしの中の、

「衣、食、住」は、

人間の幸せ感を表す、バロメーター。

綺麗なブランドファッション、

高級な美味しい食事、

素敵なお家にインテリア、

 

人生、

そのために働いている人が、

ほとんどである。

「立って半畳、寝て一畳」の世界は、

もはや皆無である。

 

世界からは、

「兎小屋」と言われて、

蔑まれたけれど、いまや、

天高く、聳え立つタワマンがステータス。

 

IT企業のCEOか、芸能人、

若い女性の憧れの職種である。

嫁の座を頂ければ、

最高の「衣、食、住」は、

自動的に付いてくる。

 

しかし、

有名人は、「文春」に追われる程人気者、

ただの不倫も、炎上すれば人格否定。

社会悪のレッテルはられ、

追放される羽目にも陥る。

 

出会いもなければ、選ばれもしないけど、

普通の暮らしと、ただの人。

分相応のささやかな幸せでも、

最近は、

安くて、素敵な「衣、食、住」が、

手に入る。

 

世界には、国を追われ、

着る物もなく、

餓死寸前で、

家もない、

難民が、溢れている。

「衣、食、住」など、どこにもない。

 

コロナ禍の中でも、

日常は失われず、自由がある。

戦争のない、平和な日本に、

ただただ、改めて、感謝である。