人生の道なんてない

振り返れば、

「人生の道」なんて無かったと、

友人が答えたのに、驚いた。

 

私から見れば、

あらゆる辛苦を、乗り越えて、

社会的には、高い地位を築かれた、

と、感じていた。

 

計算高い人ではなく、

緻密な計画を立て、粛々と、

努力の階段を、登ってこられた。

 

突然の豪雨の中、

死に物狂いで、川を渡り、

行き着いた先には、何もなく、

ジャングルの中で、立ち往生、

必死で、迷い道の中を、駆け抜ければ、

次なる苦難の連続だったと言う。

 

確かに、

人生は、思い通りにならず、

幸せなる時間は、瞬間で、

不幸は結構、居座るものと、

私の中にも、実感としてある。

 

70歳くらいを過ぎると、

未来より、

過去の方が長いのは当然である。

 

嫌な過去など、数々あれど、

忘却したり、排除しながら、

人生を振り返れば、

70年の道のりが、10年位に短縮する。

 

と言うことは、

綺麗に整理された並木道も、

桜舞い散る川沿いの道も、

無かったことに気が付いたのである。

 

道なき道を、

ただひたすら、歩いたり、走ったり、

なんとか生き延び、ここまで来た。

 

「ああ、しんど!」

と、ほっと一息つける場所が、

此処だっただけ。

残された未来は、短いけれど、

やっと、観客席に座れる様になりました。