質が問われる国

コロナそっちのけの、

お祭り騒ぎの総裁選。

 

終わってみれば、

時代劇の様な筋書きが、露呈して、

「何となー、こりゃダメだ!」

 

改革どころか、

進化も、進歩もない、

「誰がリーダー?」の忖度内閣、

 

日本の政党政治は、

国民が、リーダーを選べないので、

派閥、利権、金が動き、

リーダーが、決められる。

 

しかし、、

そのリーダーも、AIロボットの様に、

「闇の帝王」が、操作していると、

昔から、言われていた。

一般人は、知るよしもなし。

 

敗戦国から、

たたき上げの様に、世界の先進国になり、

先人達の凄まじい努力で、今がある。

 

すんなり、そうなったわけではない、

叩けば埃も出るだろうし、

危ない橋も、渡ってきたのだと思う。

 

世界のどこに行っても、

通用するJAPANESE MONEY、

このお金の力で、

今も、名だたる大国と肩を並べている。

 

もはや、お金だけで、

通用する時代ではなくなった。

秒単位で、世界は進んでいる。

 

国の質、

物の質、

人間の質が、

問われる未来が、見えて来た。