心だけは老いたくはない

老女が、数人集まると、

孫自慢が、ひとしきり、

最後は、

老化による、悩みである。

 

足腰痛いは当たり前、

物忘れや、ボケ症状で、大笑い、

たまに、

「オシッコ」問題が話題になる。

 

この問題は、笑ってはいられず、

「おしっこの回数が多い」は、

いずれは、頻尿、

「おしっこの回数が少ない」は、

いずれは、尿閉

 

この排泄問題は、

最終的には、皆んなが避けたい、

「オムツ問題」に、発展する。

 

「なったらなった時!」ケセラセラ

「まだまだ、先の話!」ドンマイドンマイ、

と、他人事みたいな人もいる。

 

最近の老女は、

エステにプチ整形、

高級ブランドに、身を包み、

「老婆」というには、失礼になる。

 

見た目はごまかせるが、

言えない悩みも、あちこちあって、

ストレスこうじて、「老人性うつ病

になる人もいる。

 

どうあれ、

出るべきものが、出なかったり、

出ないものが、出過ぎたりは、

病気の目安。

 

若い頃は、

悲しい涙や、悔し涙が、溢れ出て、

枯れるほど、泣いていた。

 

最近は、

一滴の涙も、出なくなった。

たまには、

感動することに出会い、

思い切り、涙を流してみたい。

心だけは、老いたくはないのである。