政治のことは「知らんけど」

自由の国、アメリカ、

世界の警察、アメリカ、

と、言われた国も、

世界の変動に、揺れ動いている。

 

前大統領トランプは、

AMERICAN   FIRST.

経済優先の指標を進め、

 

現大統領バイデンは、

人権問題を優先、

アフガンから撤兵、

失業率はダウン、株価も下落、

 

中国は、外貨獲得できず、

不動産破綻により、

台湾経済を、軍事力で制圧する、

下策に向かっている。

 

フランスは、

原子力潜水艦ビジネスを、

アメリカに、搾取され、

AUKUSに、イチャモンつけよりました。

 

さて、日本という国は、

これら全ての国に、「いっちょかみ」

アフターコロナ、

経済成長、雇用調整も、見込めず、

「自分の頭の上のハエも、追えない」

国が、どう処理するのかは、

誰がするの?

 

選挙に向けて、

与党も野党も、「金、金、金」の票集め。

自由主義ではなく、共産主義に傾きだした。

 

本当の共産主義の国とも、

欧米の自由主義の国とも、

ハイブリッドで、走行しなければ、

ならないのである。

 

今までの様に、

「今だけ、金だけ、日本だけ」

の、下策は通用しない。

 

SDGsに、乗っ取り、

筋の通った交渉で、世界と向き合い、

国民の大切なお金を、価値あるものに、

使って欲しい。

 

70歳を、

とっくに越えた婆さんなので、

世界情勢も、日本の政治も、

あんまり、よくは、

「知らんけど・・・」