ノアの方舟2022号の出発

「おせち」を、注文!

いよいよ、2022年に向けて、

準備スタート。

 

去年、のんびりしていて、

いつもの、「おせち」が売り切れて、

痛い目に遭った。

 

一人暮らしになってから、

「おせち」は家で作るものとの、

思い込みを解除して、

「吉兆」のお一人様用を、

毎年、注文する様になった。

 

ちょっと贅沢ではあるが、

「よう、頑張ったね!」

と、自分へのご褒美である。

 

歳をとるばかりで、

「おめでたい」事も、さほどないが、

「けじめ」の好きな日本人、

元旦の朝に、

コーヒーとトーストは、「どうなん」

と、なかなか思い切れないのである。

 

まあ、そのうち、

動くのも、億劫、

食べるのも、億劫、

生きてるのも、億劫

と、なる日が必ず、やって来る。

 

「今年は春から縁起がいい」

なんて言葉は、間違っても出ない。

 

とりあえず、

ノアの方舟」に、飛び乗ってはいるが、

荒波に負けて、沈没したり、

流されて座礁したりは、

船任せ。

 

年内に、

船長候補が、総選挙で決まる。

災難が来たら、一番に逃げる船長もいる。

どうか、

「エセ船長」でない事を、祈るのみである。