初秋のパリに、想いを馳せる

タクシー乗り場のベンチで、

隣に、ゴージャスなFOXの毛皮を、

あしらったコートを着た女性が、

並ばれた。

 

季節柄、早めの装いに、

一瞬視線は集まったが、

後は知らん顔、

日本もいい感じになった。

 

一昔前なら、

なんだか違和感が漂う様な、

雰囲気が流れたが、

今の時代、

全裸以外は、なんでもOK。

 

フランスにいた最初の頃、

真夏に豹柄の毛皮、

真冬にノースリーブ、

慣れたフランス人は、目もくれない。

 

メトロに乗れば、

オペラの格好した、オッチャンが、

いきなり、朗々と歌い出す。

 

乗車客は、

微動だにせず、目もくれず、

聞いてないふりをする。

しかし、

歌い終わると、拍手喝采が、

車両に響き渡る。

 

「いいなー!日本やったら捕まるかも」

と、欧米の人達の大らかさに、

なんだか、心があったまる。

 

少し、裏道の小洒落たバーに、

連れて行ってもらったら、

店の中は、タバコの煙で、

何にも見えず。

 

それでも、人々は、

楽しく飲み、語り、歌う、

灰皿が、ないのに気づいたら、

なんと、吸殻は、ポンポンほって、

タバコで床ができていた。

 

日本ではあり得ない、

大胆な発想に衝撃を受けたこともある。

既成概念が、消えてゆく。

 

当時は、

「酒とタバコと恋」のパリ。

アンニュイな空気が流れる、

大人たちの遊び場が、

映画の世界、そのものである。

 

ルーブル美術館がある、近くに、

有名なcaféが、並んでいる。

ワンコインを、テーブルに置けば、

深くて、苦い小さなコーヒーが、

運ばれてくる。

 

目の前の交差点に、

ガブリオレのスポーツカーが、

赤で止まった!

素敵なイケメンが、手を振ったので、

手を振りかえしたら、

かの有名な、「アランドロン」

一瞬の夢か幻みたいな、白日夢。

 

遅れた国の遅れた女の子の、

大昔の旅日記、

 

それ以来、

パリに魅入られ、仕事やプライベートで、

行くうちに、

オードリーヘップパーンが、隣にいても、

パリ人みたいに、驚かなくなった。

 

10月の昼下がり、

タクシーを早めに降りて、

初秋のパリと、同じ冷たさのなかに、

「想い出」が、蘇る。

私の心のなかに、宝物みたいに、

いつまでも、輝いて残っている。