デフレスパイラルが、止まらない

悲喜交交の選挙戦も、

ハロウィンの悪霊も、

共に、終了。

静かな夜が戻ってきた。

 

夜空の彼方から、

ジングルベルの音が、微かに聞こえてくる。

 

ハロウィンも、クリスマスも、

キリスト教に関連する、

祭り事。

 

日本人には、縁遠いキリスト教だが、

お祝い事には、ちゃっかり乗っかり、

民間企業が作った、ビジネスライン。

 

どちらも、

子供に、プレゼントする習慣から始まり、

いつのまにか、大人も楽しむ日になった。

どんなときでも、

平和な国だなと、つくづく思う。

 

金庫の中には、

数えきれないお札が並び、

「なんでも買える」国は、

「何にも、作らない」国に、

舵を切った。

 

安くて、可愛い服

安くて、美味しいもの、

安くて、楽しい旅行、

が、流行りになって、

デフレスパイラルが、止まらない。

 

かけ間違えたボタンが、

自分たちの暮らしを歪めてゆく。

 

安い、仕入れ、

安い、売り上げ、

安い給料、

に、反映して、堂々巡り。

 

自分たちの選んだ政党が、

暗闇の中から、私達を脱出させる、

道先案内人になるかは、

コロナが収束した後に、見えてくる。