心の片隅にある世界

ガラスの様な繊細な心に、

寄り添うことなど、

触れることさえ、出来ないできた。

 

無骨な私が、

手掴みで、触れば、

積み上げた、美しいガラスが、

音を立てて、消えてゆく。

 

彼らが

大切に守っているものを、知っている。

この世には、存在しないと、信じてる。

 

「見せて欲しい」

と、言われたら、

空っぽの掌を、差し出すしか無いことを。

 

日本神話の中で、

天照大神から始まった、

「引きこもり」の、闇の世界。

 

弟のスサノウの理不尽さに、

岩戸に身を隠した話が、頭をよぎる。

 

家族がいるから、救われた人、

家族がいるから、救われなかった人、

この法則からの、脱出は、

自ら、扉を開けるしか無いのである。

 

誰かが、こじ開ければ、元の木阿弥、

呼びかける声は、騒がしい音になり、

問いかけの言葉は、消えてゆく。

 

冬には、温かな一杯の珈琲があり、

夏には、涼やかな風が通る窓があり、

呼吸ができる、空間の世界さえあれば、

生きてる事を、実感できる。

 

自分の手で、扉を開ける日は、

天変地異が来た時くらい、

それほどのことがない限り、

本当の自由な社会にはならないのである。

 

誰にでも、

「ひきこもり」の世界は、

心の片隅には、あるかも知れない。