頑張れ、飲食業界!

一年前に注文した、

「幻のクッキー」を、受け取りに、

海沿いを走って、垂水に向かう。

 

一年待つから、美味しいのか、

美味しいから、一年待つのか、

定かでは無いが、

ルーティンになっている。

 

クッキー店に、

クッキーがないのもおかしな話だが、

お客さまが、承諾済み。

結構なビジネスであるが、

コロナ禍からは、こんな店も増えた。

 

日本は、海外に比べて、

食べ物は豊富である。

和食から、虫?料理まで、何でもござれ。

しかし、

食品ロスも、600万トンの弊害もある。

 

今後、コロナが終息することは無い、

飲食業界は、

大きく変わらざるを得ないだろう。

 

人数が集まる、宴会、親睦会、

イベント、冠婚葬祭などは、

縮小されていく。

 

公、民企業は、

日本経済の為、会社の福利厚生の為、

続いていた、

指示命令に近い、恒例イベント。

 

これからは、

行った公務員、企業が、

逆に、問われる世の中、

手のひら返される飲食は、

溜まったもんでは無い。

 

夜中まで、

営業、付き合いと称しての接待も、

リモート優先の会社からは、

もう、経費も出ません。

 

会社のお金で、

飲み食いできるからこその、飲み会に、

「誰が行くかい!」である。

 

欧米では、

全く、その手の接待は皆無である。

するならば、

「ホームパーティー」に、ご招待、

家族ぐるみの懇親会である。

 

未来を見通せる経営者達は、

すでに、

大きく右旋回に舵を切った!

嵐が来る前に、方向展開している。

 

レストラン?と思えばクリーニング店?

美容室と思えば、保育園?

居酒屋と思えば、オーダースーツの店?

 

若き人達が、

既成概念を外して、

突拍子もない未来を、作って欲しい。

必ず、日本は変わってゆくだろう。