偽りの「相談業務」
「貴方は、該当しませんが?」
「申請書類が、揃っていません」
「こちらの担当では、ないです」
公的機関の窓口の、
「けんもほろろもない返答」で有る。
お困りの方は、ぜひ窓口へ、
お悩みの方は、今すぐ相談の窓口へ、
は、うそやったん?
コロナ禍の中で、
生きるか死ぬかの思いで、
最後の砦に、意を決して尋ねていけば、
四角四面の処理担当の対応。
「相談業務」とは、
そんな、対応ではありません。
相手の主訴を組み取るために、
気持ちを慮りながら、
丁寧に、傾聴していかねばならない。
命を守るための、相談業務に、
「行政のマニュアル」通りしか出来ない、
適当な人を配置すれば、
とんでもない答えになる。
「生きていける!」
「生きていてもいい!」
と言う、希望と道標を確信してもらう事。
安心、安全、
共感、受容、傾聴、
寄り添う心、
ポスターの様に使われる言葉に、
救いを求めて、窓口に座る人の背中を、
悲しい思いで、見つめ続けてきた。