尊厳を忘れずに、付き合う。

男と男、女と女、男と女、

お互い、事情があって、

会話が食い違い、口論になる事がある、

 

どちらかが止めなければ、

収まりがつかないが、

一線を越え出すと、負のスパイラルになる。

 

若さゆえ、

そのまんま「さようなら」もあるし、

年を重ねていれば、

頑固さが邪魔をする。

 

しかし、

心のどこかに、人に対する尊厳があれば、

口論の発端、原因が見えてきて、

大した目的ではなかった事に気づく。

 

「どっちになっても、命に関係ない」

と言う話であれば、

一瞬で、方向転換できる。

 

口論は、

目の前にある問題点ではなく、

人間の内面的な問題である。

 

私には私の事情があり、

貴方には貴方の事情もある。

相手に対する、リスペクトがあれば、

言葉が変わってくる。

 

お互い、何が正しいかはわかっていても、

自分が納得するまで戦おうとする。

本当の戦う相手は、目の前の相手ではない。

 

自分の中のトラウマや、

不愉快な過去の出来事、

冒涜された思い出が蘇り、

仕舞い込んでいた、ストレスや怒りが、

目の前の相手に、向かってしまう。

 

傷つけあう言葉で、

大切な人を失う悲しみを、

もう、繰り返してはいけないのである。