私を知る鍵

朝日の眩しさが、

カーテンを突き抜けて、部屋の中へ、

 

今日もまた、

予定のない1日が始まる。

家族のことなど、考える余裕もなく、

働き続けていた、あの頃を思い出す。

 

自分を取り戻したくて、

しがらみから、逃れる様に、

仕事に没頭していた日々、

 

今は、

何を得たかったのかを、

心に問いかける時間になった。

 

数少ない、家族との思い出、

古いアルバムの中で、

家族や友人達が、笑ってる。

 

こんな時、あんな時が、

大切な時間であった事を、痛感する。

 

社会の中の、

「私の存在」を、確かめたくて、

走り続けてきた意味は、

全てが終わった後に、見えてくる。

 

「お金の為」ではない、

高貴な仕事を求めて、

他者の為に、役立つ仕事がしたくて、

酷使し続けてきた数十年。

 

全ては、

事に仕える「仕事」ではなく、

私の為の「私事」で、終わったのである。

 

小さな家庭の中に、

私の大きな存在が、あった事を、

何処にいても、

私を知る鍵が、あった事を、

知ったのである。

 

「たいした人生」

では、なかったけれど、

喜怒哀楽の日々の中、

誰かに、守られてきた実感がある。

 

一人暮らしの、

私のことを、気遣ってくれる人の、

優しい想念が、伝わってくる。