お酒を嗜む人生観

感染対策が、緩和され、

夜の街も賑わいだした。

 

お酒だけを、飲みたいなら、

「家で飲んだって一緒でしょ!」

と、言う人達もいる。

 

「全然違うんです」

お酒は、小道具の一つ、

「お酒を嗜む」人達の、

深い人生観も、あるのです。

 

静かな高級感のある、

フランス料理店で飲む🍷、

ワイワイ、ガヤガヤと、

昭和レトロな居酒屋で飲む、🍺、

間接照明の光の中で、

グラスの氷の音を、楽しむ🥃

 

夜のドラマ設定に合わせた、

「趣味嗜好」を、自由に選別、

 

仕事の疲れを、忘れさせる、

喉越しの爽快感、

同じ思いで働く人達の笑顔が見れる、

一人じゃない安心感、

そして、

一つ屋根の下、同じ空間のなかで、

見知らぬ男女の一瞬の出逢い。

 

何処かの、裏金政治家、

何処かの、悪徳理事長、

何処かの、我欲の強い経営者、

蔓延る社会の理不尽さのなかで、

日々、粛々と、働いて、

「食べて、呑んで、食って、チョン」

は、素晴らしい人生観。

 

「お酒を飲めない」私でも、

ご一緒させてもらえるならば、

一緒に泣いて、一緒に楽しむ、

心は、持ち合わせている。