素直な人に出会いたい。

昔から、

気持ちいいほどの「素直な人」には、

なかなか、お目にはかからない、

 

「ハイハイ」と、

言うことを、聞きそうな人ほど、

お願いすると、往生際が悪い。

金払いもよく、トラブルもないのに、

金銭への執着が強い。

 

逆に、

周りからは、頑固者、固い人とか、

言われている人ほど、

筋の通った話や、困った人への支援には、

「成る程、分かりました!」

と、素直に応じてくれる。

 

人の意見を、

「先ずは受け止める」入口を、

持たねばならない。

世の中には、アンチな人は、多くいる。

いきなり跳ね返すのではなく、

まずは、咀嚼して、意味を知る。

 

自分の考えと、少し違っても、

「それも、ありなん」と、

一旦は、自分の引き出しにいれて、

熟成することができる人を、

「素直な人」と、認識している。

 

物事、出来事は、

相対であるとすれば、

こっちからもあっちからも、

知らねばならない。

 

美しい音楽や絵画を愛で、

読書や映画鑑賞を楽しみ、

大いなる自然の美学も脅威も、

甘受できる人。

 

「素直な人」には、

なかなか、成ることはできないし、

なかなか、出会えない人ではある。