「お金」で買えない豊かさ

平和で、豊かな国の、

日本人は、

ちょっと、「ビビリン」であるが故に、

コロナ感染も、拡大せず、

災害時の略奪もない。

 

この「謙虚」な国民が、

世界の経済立て直しに、

どれほどの力を発揮できるかは、

疑問である。

 

戦争、テロ、災害、人種差別を、

経験してきた国の人達は、

腹が座って、大胆不敵である。

 

「お金」があって、

「買えばすむ」に、慣れていた、

日本人に取って、

「お金」があっても、

物が「買えない」事になる。

 

世界一を誇った、

「日本工場」は、

とっくの昔に閉店して、

「中国工場」に、取って代わった。

 

輸入も輸出も出来なくなれば、

日本の中で、

ほそぼそと、「やりくり算段」

するしかない。

 

世界の経済大国からは、

一線を外れて、

「民主主義」から「社会福祉国家」に、

移り変わる日が来るかも知れず。

 

その時こそが、

「SDGs」の時代が来る。

「お金」で買えない、

「豊かさ」を、味わう、

日本に変容するのかも知れない。