「嫌われてる」先生

仕事でお世話になった、

女子高の男性教師の友人と、

たまに会食に行く事がある。

 

固くて、真面目で、厳しい、

生徒達には、

大いに、「嫌われてる」先生である。

 

お酒が大好きで、

飲めば飲むほどに、

「情の深い、優しい」人柄が現れる。

 

「生徒を思いすぎて!」

ついつい、厳しくなってしまうと嘆く。

私が受け持つ講義は、

「何故、生徒達は保健室にいかないか?」

が、課題であり、不思議だという。

 

教師自身の、育った環境や背景で、

「生徒を受け止める技」が違ってくる。

 

この教師の場合は、

「母親が苦労して、大学まで行かせて貰った」

と、親に感謝で泣く。

 

私は、

「裕福な家で、大学まで行くのは、

当たり前の様に育った」

と、支配的な親に感謝もない。

 

親の苦労を背負った教師は、

「親の恩を返せる様な、立派な人間に!」

と、一生懸命教える。

「それは、アンタの問題」である。

 

親に恩もなく、愛も感じない私は、

「自分を信じて、生き抜く人間に!」

と、一生懸命に、教えない。

真実を伝えるだけである。

 

たとえ、

教師であっても、

良き事であっても、

権力や支配で、「教えてはいけない」

 

生徒達からすれば、

アンタなんか、

「親でもなければ、子でもない!」

と、思っている。

 

「死ぬほど痛い思いして、産んでくれた!」

母親の呪縛にかかった教師に、

一言、

「子供が、出てこようとするから、

母親は、介助しただけですよ」

と、真実を聞かされて、ビックリ!

 

男性である教師が、

「母親が産んでくれた!」

「苦労して、育ててくれた!」

恩と観念から、解放されれば、

生徒達の真実が、見えてくる。

 

若者達が、

「親ガチャ」

毒親

と、簡単に一言で済ます暗号を、

教師は、

真摯に受け止めなければならない。