医者も人の子、病気もするし、歳もとる。

「医者とは、縁がない方が、幸せやで」

と、優しいお医者様に言われる。

 

親も、私も、子供も、

三代に渡って、お世話になった、

尊敬する主治医の先生が、

退官された。

 

残念ではあるが、

「医者も人の子、

病気もするし、歳もとる」

 

「先生!ズーッと、元気でいてね!」

と言うと、

「そんなアホな!」と、笑っていた。

 

医師として、50年を越え、

公立病院の院長を務め上げ、

のちに、民間開業医院で、診療。

 

その、歴史を物語る手で、

どれ程の患者を切り刻み、

命を救ってきたか、数知れず。

 

この先生に、

「もはや、ここまで」と、言われても、

素直に、

「ありがとうございました」と、

納得するほど、信頼できる医師であった。

 

「外科医は、身体が一番、」

と、車にも乗らず、

スポーツはテニスと、

85歳まで現役を続けられた。

 

これからが、

医療が必要となる本番になって、

私の「主治医」は、バトンタッチされる。

 

人によって、

「良いお医者様」は、其々違うが、

私の命をサポートしてくれる、

真っ当な魂のお医者様と、

出会えれば、嬉しい。