みんな一緒の365日、24時間

玄関を出ると、

若者みたいに、「おー寒!」「寒いよー!」

では、終わらない、

私たちの歳では、命取りの寒さ。

 

若者みたいに、「胸キューン❣️」

では、終わらない、

「心臓発作」で、救急車が駆けつける。

 

季節の風情を感じる前に、

「季節の変わり目に、気をつけて」

と、要注意!

「ほんと、めんどくさい歳になった!」

 

若い頃の、

誰にも止められなかった、

「夢見る想い」

言い出したら聞かない

「一途な想い」

 

お金も名誉も地位も無かったけれど、

真っ直ぐな元気と勇気が、

心を支えて、走り抜き、

あっという間に、過ぎ去った。

 

大急ぎで、走っても、

ゆっくり、のんびり歩いても、

みんな一緒の365日、24時間、

 

「そんな生き方、人生損する」

「そんな考え、世間に通らず」

の老婆心の偏見を、もろともせずに、

自由に生きても、不自由に生きても、

終着駅は決まってる。

 

どこにも、

「宝くじ」みたいな、人生はない、

失敗や、早とちりや、反省の反復が、

人の人生の値打ちになる日が、

誰にでも、平等にやって来る。