「動物から家族」になったら幸せ?

昔は、

川辺の草むらに、電信柱の影に、

段ボールに、捨て犬、捨て猫がいた。

 

犬猫など、売っているショップなどなく、

お友達の飼ってる犬猫が、

子を産むと、「貰ってあげた」

 

どの家も、番犬がわりで、

チェーンもつけず、

気の向くまま、「一匹」で、

お散歩する、平和な時代。

 

何処かで、

勝手に、排泄したり、

何処かのわんちゃんと、

勝手に、仲良くなる。

 

メスなら、

そのうち、お腹が大きくなって、

5、6匹子供を産む。

「何処の馬の骨かわからん犬と!」

と、父は、本気で怒っていたが、

「馬の骨ではなく犬やんか!」

と、可笑しい。

 

学校の行き帰りに、

馴染みの犬と、出逢うのが、

楽しみだったり、怖かったり、

 

犬の歴史も、大きく変わり、

もらえる犬など、今はなく、

何十万で買わねばならない。

 

「犬が首輪もつけずに歩いてる!」

と、大騒ぎ、

「動物」から「家族扱い」になって、

本当に、幸せなんだろうか?

 

「犬拾い」のうまい私は、

犬との歴史は長く、書き出したら、

小説が出来るほどである。

 

「年寄りは、先に死ぬから!」

「残されたわんちゃんどうすんの?」

と、周りから言われて、

飼うのは、禁止命令!

 

でも、私は、

迷い犬が、ひとりぼっちで、

トボトボ歩いていないかなーと、

いつも、探しながら歩いている。

見つけたら「連れて帰ろーっと」