「相談窓口」では、解決はしない

困窮者の付き添いで、

病院、市役所、保健所、警察、

公的機関に、

訴え、お願い、クレーム等、

数知れず、関わって来た。

 

「はい、わかりました。

追って連絡いたします」

と、やんわり断られる。

「今、でしょ!」が、

通った試しがない、

 

放置すれば、いつ死ぬか分からない、

危険な人でも、

窓口の職員は、動かないのである。

紙ものと印鑑で、動くのである。

 

最後の責任者の印鑑がなければ、

「山は動かず」である。

職員は、

前にいる市民ではなく、

上を見ているのである。

 

動かない山を、

動かすテクニックは、ない事もない。

国や行政の制度には、

必ず、法律が横たわっている。

 

その道を外さなければ、

三段跳びは、可能である。

どひょうしもない(突拍子もない)事が、

起これば、

特例な処理がされる場合もある、

 

経験と知識と勇気のある人が、

サポートにつけば、

訴えは受理される。

 

「お困りの方は、相談窓口に」の、

場所に行っても、

「聞き上手の人」に応対されて、

困っていることは解決しないのである。

 

窓口にいる人は、

カウンターを挟んだ、向こう側に、

座っているから。