「負けるもんか」に変容してゆく

3回目のワクチンの副作用が、

少し、残ったまま、

春に誘われ、買い物に、

 

世界も、大きく変容し、

ロシアの侵略戦争

ロシアへの経済制裁で、

益々、変わってしまうだろう。

 

世界から見た日本の立ち位置、

世の中の、

プロパガンダによる、固定観念

善が悪で、悪が善ほど、

ひっくり返るかもしれない。

 

個人の日常も、すっかり慣れて、

外出するなら、

スマホにマスクは忘れずに、

外食するなら、

テイクアウトか、デリバリー、

 

太った痩せたも、習慣病も、

自分で学んで、

トレーナーにも、ドクターにも

病気以外は依存はしない。

 

じいちゃんばあちゃんに、

お小遣いをもらいにくる孫たちも、

スマホで、「元気ー?」と、

優しい心遣いが生まれてきた。

 

震災、コロナ、戦争と、

歴史の中では、最悪の落とし穴。

それでも、人間は、

「あの山の麓」に向かって、

歩みを止めない強さがある。

 

あまりの理不尽に、

「怒り!憤り」が、収まらず、

そのエネルギーが、

「負けるもんか!」に、変容してゆく。