神様からの報酬

以前は、

「買っちゃえ!」と、

何度も、清水の舞台から、

飛び降りていた。

 

若かりし頃は、

自分で、働き、

自分で、稼ぎ、

自分で使う、

「当たり前じゃん」と、納得済み。

 

歳を重ねてからは、

そんなこんなで、

「お金」が、目の前を通り過ぎ、

結果として、断捨離に追われてる。

 

何が幸せか、分からないまま、

一瞬の幸せ感に、甘んじてきた。

 

最近になって、

じわじわと、物は値上がり、

「生活苦」が、

それぞれの家の、暮らしの中で、

見え隠れし出している。

 

「お金は天下の回りもの」

と、呑気には言ってられない、

現実がやってきた。

 

日本の場合は、

物価が、上がっても、

給料は、上がらないと言う

不思議な社会の仕組みがある。

 

心の足らずは、

物や食べ物で、埋められず、

一瞬で、消えていく幸せ感、

 

目指した「シンプルライフ」、

家の中もすっきりして、

爽やかな風が通る部屋に、

なりました。

 

今では、余分な物はないけれど、

お客さまを迎える、

居心地の良い椅子が、一脚あれば、

幸せな時間が、

過ごせると実感している

 

会社から、貰っていた報酬が、

今は、

神様からの報酬が、

心に、届く様に、なってきたのである。