「人との出逢い」が、無くても

「行ってらっしゃい」

「行ってきます」

を、言える日が、

いつまで、続くだろうと、思ってきた。

 

誰にも言えなくなっても、

誰からも、返ってこなくても、

あの時の幸せな時間が、残っている。

 

お金、名誉、地位が、

幸せの証だとすれば、

もはや間に合わない、地点にまで、

来ちゃってる!

 

おっきな夢と、

素晴らしい希望を、願っていたけど、

思ったほどの人生ではない、

 

それでも、不幸せでは無い、

手に入れたかったものが、

物ではないと、分かった時には

すっかり歳を重ねてしまった。

 

聡明な先輩方が、

「人との出逢い」が、

大切と、優等生の答えを言うが、

簡単には出逢わない。

 

来る人、追う人、

がっかり、残念の繰り返し、

王子様にもお姫様にも、

目を凝らしてみても、

「出会わんかった!」

 

日本の正義は、プロパガンダ

日本の真実は、フェイクニュース

日本人の優しさは、上部だけ、

「出逢う人」を、

探し出すには、一生かかる。

 

思ってくれる人、

思う人だけが、「出逢う人」では無い。

 

同じ思いで、

月や星を見てる人、

悲しみと、苦しみを乗り越えている人、

向き合わなくても、振り向けば、

そんな人達が、そばにいる。

 

真っ暗な山道を、

先の見えない茨の道を、

歩き続けてきた中で、

誰かに、何かに、導かれた。

 

行き着いた先には、

青い空と、

透明な海と、

咲き誇る桜並木が、あるならば、

私は、

既に、幸せの在処に、到達している。