制約のないゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの始まりは、

大雨の朝である。

 

そんなことは、もろともせず、

其々の楽しい休暇に、

「いざ、出発!」

 

3年目にして、制約のない、

今年のゴールデンウィーク

我慢強いのか、

同調圧力に弱いのか、

定かではないが、

「皆んながあかん」には、抗わず。

 

悪いこともしていないのに、

「無罪放免」の様に、

「皆んなと一緒」で、安心する。

 

物心ついた頃から、

周りの大人の言う事に、

「そうなんかなー?」

と、疑心暗鬼の性格。

 

意見を言えば、

「女の癖に」と言われ、

門限(午後6時)を過ぎれば、

「不良の始まり」と言われて、

個性の芽を、

プチンプチンと、摘まれてきた。

 

最近のワールドニュースを、

見ていると、

世界の国々の、女性達が、

重要なポジションで、

活躍されている事に、驚く。

 

また、

ウクライナへの侵略により、

若い男性は、国を守る為に、

命をかけて戦場に、

女性達も、怯む事なく、

覚悟して、送り出す。

 

人間としての、

其々の権利と義務に、

尊厳を持って、対応できれば、

男性も女性も、差別のない社会になる。

 

日本は、まだまだ、

「男尊女卑」の考え方が、

社会の中にも、

家庭の中にも、見え隠れしている。

 

長い様で、

あっという間の人生。

加害者にもならず、

被害者にもならずに、

生きていく為には、

知性と教養を、

身に付けなければならない。

 

老いて、身体が不自由になっても、

頭だけは、

自由に動かしていきたいと、

願うのみである。