「長ーい羊羹」みたいな歴史が消える

人間の歴史は、

「長ーい羊羹」みたいなもの、

しっかりと固まり、繋ぎ目はない。

 

しかし、

すっかり変容した現代、

進んだ社会に、合わなければ、

「固まった羊羹」でさえ、

一瞬で、切り離される。

 

日本社会の中で、

地位、名誉、お金を手に入れて、

微動だにしなかった人物が、

「女性蔑視発言」で、

突然、

高い椅子から、消えてしまった。

 

ヒエラルキーを作りたがる人達は、

もはや、

意味のないピラミッドを、上り詰め、

高みから、人々を眺めてきた。

 

SDGsの世の中で、

ピラミッドなど、無用の長物、

時代が変わったことも、

進化した世界も、

気づかない過去の人達。

 

あるはずの

「羊羹」の歴史は、形を失い、

ブクブクとした、

泡の様な歴史の中で、

若者達は、未来を創作している。

 

空間に浮かんだ、

飛石の様な、時空の中に、

私のいない歴史が、生まれ始めている。