「都会の喧騒」から離れて

睨みつけた空が、

少しずつ、明るくなって、

晴天の一日と、なった。

 

今日は、

親しい人達、数人と、

近くの田舎へ、「高齢者ツアー」

居座っていた、灰色の雲も、

そのパワーに、吹き飛んだ。

 

四人合わせて、

軽く、250歳を越えるが、

「空元気」で、

今も、現役で働いている。

 

皆、職種は違うが、

専門家である。

車の窓から、差し込む光と、

エアコンの冷たい風が、心地良い。

 

映画の一場面の様な、

深い山並み、

涼やかな、川のせせらぎ、

これ以上ない、新緑の美学、

 

「都会の喧騒」から、

離れて、束の間の休息、

生活音や、人々の話し声、

行き交う車や電車の音、

もない、静かな田園風景、

 

貧しい過疎の村では、

若者も減り、

農業林業継ぐ人も、いないと聞く。

 

観光客が居なくなる、

夜ともなれば、

人の気配もない、卓袱の闇の中、

昼の顔とは、全く違う世界となる。

 

「夏草や兵どもの、夢の跡」の、

詫びしさが、浮かび上がってくる。

 

自然の

素晴らしさだけでは無く、

自然の脅威もある事を、

知る為に、

夜の山道を、走れば、

田舎暮らしの、

悲しみや切なさも、見えて来る。

 

ホッとする時間を、与えられ、

癒されたが、

考えさせられる、一日でもあった。