小さな、部屋の中に、
大きな、白板が、
不釣り合いに、置かれている。
今は、
「健忘症」の、私の為に、
「覚書用」白板に、使われている。
20年ほど前、
有資格者育成教育に、携わりながら、
現在進行形で、
働きながら、
学べる講座を、発信していた。
今で言う、
「リカレント教育」である。
資格を、取得出来ても、
職場に、現場に出れば、
右も左も分からない。
義務教育を経て、
大学や、学校で、
専門課程を、学び、
狙った資格に、「見事合格!」
で、ハッピーエンドではない。
パスポートが、出来て、
襟元に金バッチ、
首からは、資格証、ぶらさげて、
関所は通るが、
相談者からの質問に、
答えられず、
スマホはできても、
PCが、操作できない、
人達は、ざらにいる。
縦割り社会の国では、
他の資格に関しては、
触れず、言えず、
手も出せない。
たどり着いた困窮者に、
「こちらは、担当違いです」
と、言うんかい!
日本国のマップは、
切れ目なく、繋がっており、
全ての組織図は、
システム化されて、
弾き出される事には、
決して、ならないはずである。
なのに、
救われず、見放され、
助からない人が、後を立たない。
専門的な知識を、しっかり学び、
頭では、合格するが、
人格的に、未熟であり、
心が、不合格する。
抜け落ちていた、
高度な学びとは、
救う相手は、「人で在る」、
根本的な学びとは、
知らない事を、
知らねばならない。
人間の学びは、
「これで、終わり!」はなく、
生涯をかけて、学び続ける。
もう一度、学び直す、
「リカレント教育」
教える有資格者も、
また、
学び直す事が、必要である。