パイカジ(南風)に、乗って

石垣島に住む妹から、

毎年、

トロピカルフルーツが、送られて来る。

 

ワクワクしながら、

大きな段ボールを、開けると、

部屋いっぱいに、

フルーティーな、香りが、

「灼熱の夏」を、届けてくれる。

 

パイナップル、

マンゴー、

ドラゴンフルーツ、

何とも、奇妙で、可愛い!姿。

 

こんなフルーツが、

この世にある事すら、

「ヤマトンチュー(本土の人)」

には、想像を絶する。

 

母のスカートの裾を、

いつも、

小さな手で、握っていた、

「お母さんっ子」の妹が、

遠い沖縄の離島で、農夫になった。

 

40数年前、

小さなリュックに、

捨てられない手紙と寝袋を詰めて、

身も心も、軽々と、

青空に、飛び立った。

 

物心もつかない子供達の前から、

病で、姿を消した母、

寂しさと、悲しみの中で、

其々が、歩んできた道、

 

「後悔しない事」

「一生懸命、生きる事」

を、心に誓い、

妹は、右の道を選び、

私は、左の道を選んで、

今、二人は、70代になった。

 

久しぶりの、

電話の向こうで、

沖縄の方言なまりの、

元気な、妹の声が聞こえる。

 

青い空、透明な海、

鳥や動物や虫達と、語らい、

自然の中で、

溶けてしまいそうな世界、

 

「こんなにも、幸せでいいのかしら!」

と、いつも、答える、

「お姉さんも、幸せになってね!」

と、いつも、励まされる、

 

イカジ(南風)に乗って、

もぎたてのフルーツが、

籠の中で、歌ってる。