「命短し、恋せよ乙女」

うだる猛暑に、

「死にそうー!」である。

 

暑さくらいでは、

死にたく無いが、

歳を重ねると、

場所を選べず、急死すると聞く。

 

人は、

めでたく、誕生して、

その瞬間から、

死に至る経路に、向かってゆく。

 

あっという間の人生で、

短いようにも感じるが、

神様から、

「後、倍の寿命」と、言われても、

丁寧に、ご辞退する。

 

昔、

「命短し、恋せよ乙女」

と、言う歌があった。

お年寄りから、

「一番のお年頃やね!」

と、よく、羨ましがられた。

 

不思議に、

本人は、気づいてはいない。

「何がいいんやろ?」

取柄は、「元気」な位で、

一瞬で、過ぎ去った、若い頃、

 

歳を経て、

やっと、分かった、

「命短し、恋せよ乙女」

の、大切な時間。

 

ボーイフレンドと、

歩いているだけで、陰で、揶揄され、

25歳位までに、

嫁に行かずば、不治の病?

 

男女差別の、

「メチャクチャ」な、時代に、

親は厳しい、

先生も、上司も、いやらしい、

夫は、「亭主関白」があたりまえ。

 

現代においては、

男女の差別用語は、禁句、

「女らしくしたらどうや!」

親でも、

訴えられる、世の中になった。

 

胸が空く思いである。

娘や、嫁が、

男女同権の、発言をしていると、

ヒヤヒヤしながら、

「そうそう、その通り!」

と、密かに、応援している。

 

駆け抜けた、70数年、

薄暗い、残り火ではない、

明るい未来ある

「恋する乙女達」を、見てから、

「さようなら」をしたい。