「みんなと一緒」が、好き

台風の爪痕を、

残したお盆も、後一日となった。

 

仏様と、共に、

故郷に、帰った家族も、

会えた事を、

無事でいた事を、喜び、

都会の雑踏の中へと、元返しで行く。

 

お盆の由来は、

サンスクリット語で、

「ウラバンナ」というらしい。

 

逆さ吊りされる程、

先祖が、あの世で苦しんでいるのを、

「成仏」さすための行事らしい。

真実は「知らんけど・・・」

 

世界のセレブは、

そろそろ、宇宙にでも、

セカンドハウスを、買う時代

 

所在のわからない、

「極楽浄土」から、

仏様が、帰ってきてるとは

定かでは無いが、

 

未来においては、

メタバースの仮想空間の世界に、

「極楽、地獄」も、できて、

大移動しなくても、

「いけるかも!」の時代になる。

 

日本のサラリーマンは、

律儀で真面目、

大義名分がない限り、

勝手にお休みは取りにくい、

 

ヨーロッパなどは、

国中、皆んなが、

長い「バカンス」を取る。

バカンスの時期に、海外に行くと、

街中、空っぽである。

 

週休3日制、

もしくはリモートに、

働き方改革は、

進めていかねばならない。

 

「みんなと一緒」が、

好きな国民、

国が、一斉に、

制度として行わない限り、

新しい暮らし方、生き方は、

なかなか先の話である。