自ら、立ち上がる「底力」

「ざざ降りの雨音」で、

目覚めた朝、

 

迷走する、

大型「台風11号」の、襲来である。

 

灼熱の夏が、過ぎ去り、

ホッとしたのも、束の間、

行き先の見えない、

暴風雨に見舞われる。

 

最近は、

何が起こるかわからない、

危機感の中で、

「安全」を確保出来る様になったのは、

進歩である。

 

モタモタしてた、マスクの使い方、

ずさんな、お金の使い方、

放ったらかしの、身体の安否、

 

今では、

バランスをとりながら、

日常を、過ごせてる。

 

ボーッと、していても、

何とかなった、平和ボケ、

人間、「切実な現実」に出会うと、

ちょっとは、

「賢くなるもんだ」と、自画自賛

 

若い頃から、自由奔放、

真面目に、コツコツ、

生きてこなかった、

「ツケ」が、

この歳になって、返ってきた。

 

こんな悲劇、

「あるはずない!」と、否定して、

「神様お願い!」と、勝手な取引、

さまざまな心模様の、

行き着く先に、

現実を受け止める、「受容」の精神。

 

誰のせいでもなく、

誰からの指示命令でもなく、

自ら、

立ち上がる「底力」が、

人間には、残されているはずである。