「祈る」だけでは、助からない現実

「かつて、経験したことの無い台風」

と、メディアが、報道し続けている。

 

経験がないので、

想像はできないし、

「自分の命は、自分で」

と、言われても、

 

頑丈な家でもなく、

足が不自由で、避難場所には行けず、

老婆が一人、

「祈るしかない」

 

危機意識を持ち、

危険を避けて、70数年、

終戦直後の、ギリギリ高齢者。

 

瞬き、一瞬で、

自由なる国に、変容し、

急速なスピードで、

アメリカンナイズされた環境の中を、

生きてきた、

「恵まれた高齢者」で、ある。

 

悲惨な戦争を経験し、

焼け野原の荒野から、立ち上がり、

死に物狂いで、

日本を、経済大国にのし上げた、

先人達とは、ちと違う。

 

強い親達に、守られ、

物心ついた頃には、

「豊かな、日本」に、なっていた。

 

一番の、

「平和ボケ」と「甘ちゃん」は、

私達の年代で、あったかも知れない。

 

なんとかなるさ、

ケセラセラ」で、きた人間が、

かつて、経験をしなかった、

「未曾有の時代」の中で、

「命の危機」を回避する術がない。

 

若者達の様に、

瞬時な見極めもなく、

走り抜く事も、出来ず、

「祈る」だけでは、助からない現実を、

今、深く、経験しているのである。