「たかが、お金」「されど、お金」

「たかが、お金」

「されど、お金」と、

憎たらしくもあり、

認めざるも得ない「お金」である。

 

働き続けて、

やっとこさ、

「年金暮らし」に、たどり着く。

身を粉にして、

働いてきた割には、

「こんだけー!」感はある。

 

セレブと、呼ばれることもなく、

富裕層にも、ひっかかりもせず、

お金には縁の薄い、

結果、

予想通りの「老後」と、なった。

 

生きる目的が、

富や、名誉の人達は、

「たかが、お金」など、

口にも出さず、積み上がる。

 

手に入れて、

官能の世界に浸るが、

「これで満足!」には、ならず、

終わりのない、魔法の世界。

 

いつの日か、魔法はとけて、

お金を、

追いかけていた立場から、

お金から、

追いかけられる立場に、

変わる人もいる。

 

「お金は天下の周り物!」

と、おおらかに、

笑っていた時代も、過ぎ去って、

 

「地位、名誉、お金」が、

「人間の価値観」と言う、

妄想の世界に、なっていた。

 

敗戦により、

全てを無くした、喪失感から、

「今に見てろ!」と、

不屈の精神で、目指した先は、

 

「幸せな国」ではなく、

「経済大国」に行き着いて、

お金や物に溢れた中で、

日本人の、

「誠実さや、律儀さや、謙虚さ」が

失われて、

 

その代償は大きくて、

引き換えてしまった大切なものは、

もう、もどらない。

 

「お金、病気、命」

3枚のカードから、

たった一枚だけ、ひけるなら、

貴方は、どれを、選ぶでしょう?