自分自身を開示する「勇気」

日常の暮らしを、

「赤裸々」に、書いた、

漫画や、本が人気だそうである。

 

昔は、

本人、もしくは、家族に、

不都合なことや、困ったことなどは、

ひた隠しにして、平静を装ってきた。

 

現代になって、

精神を病んできた人や、

肉体に、難病を持つ人が、

「同じ思いの人に、役立てば」

と、発信されている。

 

もはや、他人事ではなく、

むしろ、開示している人より、重いと、

途方に暮れている人は、増えている。

 

自分の持病を、あげれば、

「えーッ!」と、びっくりするほど、

暮らしに影響するもの、

外から見えない内部障害

性格の一部になった、依存症、

 

よほどの大病でない限り、

「生きていく」為に、

創意工夫しながら、

痛みを軽減したり、

普通を装ったりしながら、

難儀に慣れて、日々を過ごして行く。

 

若い頃には、

周りの人達は、元気そうで、

「ピカピカ」に見えてしまい、

肉体の病気を超えて、

精神まで、脅かされていく。

 

こんなんじゃ、

「早死にする!」との思いも、

今の歳を考えれば、

いつのまにか、

「長生きしちゃった!」事になる。

 

自分自身を開示する、

「勇気」が、

誰かを、救う結果になり、

専門家の話より、リアルであり、

「納得」出来るのである、