「甘えられない」淋しさ

大正生まれの、

二人の母は、女医であった。

 

まだ、

女医という職業婦人は、

数も少なく、

珍しい時代であった。

 

医師である前に、母であり、

医師である前に、姑であり、

娘として、嫁としては、

非常に、

「厄介な女性達」だったかも知れない。

 

二人の、主人達は、

元陸軍、元海軍の、強者であったが、

流石に、

科学者である女性達に対しては、

一目置いていた様に思う。

 

当時、

大和撫子」の様に、

清楚な女性が好まれ、

女性差別、女性蔑視の、世の中、

 

そんな時代に、

アカデミックな教育を受け、

ドイツ語で、カルテを書き、

自分の意見は、

毅然と物申す姿を、思い出す。

 

姑は、外科医であったが、

四人のヤンチャ盛りの子供達は、

ケガをしても、

水で洗い流して、チョンである。

 

私の母は、内科医であったが、

何故か、

身内は、診ない人であった。

 

社会においては、

「自立した女性」として、

認められてはいたが、

残念な事に、

主人や、子供達からは、

「守ってやりたい」妻ではなく、

「心配な」お母さんでは、無かった。

 

歳を重ねて、

介護が必要になっても、

委ねる事には、抵抗があり、

「甘えられない」淋しさが、

見え隠れしていた。

 

そして、

私の中には、

「甘えてもらえない」悲しみが、

残っている。