あの「火星人」は、進化した地球人

昔の「写真館」で、

撮られた、

セピア色の、家族写真が、

古いアルバムに、貼られていた。

 

姉と兄は、

疎開先の田舎で、

日焼けした、真っ黒な顔の、

写真がある。

 

辛うじて、

都会にいた、

私と妹は、こざっぱりとした、

写真が残っている。

 

白黒の写真は、

より一層、

敗戦後の、暗い姿を表している。

 

子供達でさえ、

大きな声で、騒ぐことも、

笑うことさえ、憚られていた。

 

必死で働く父親、

四人の子供を、育てる母親、

国も、家族も、

壊れた日本を、背負って、

生きた時代であった。

 

ディズニーランドも、USJも無く、

勿論、スマホなど無い、

子供達は、

絵本や、本の中に、

夢や希望の、世界があった。

 

どこを見ても、

モノトーンの世の中で、

無力な子供達は、

いつの日か、

「世が明ける」のを、待っていた。

 

そんな時代に、育った親は、

我が子に、自分を投影させて、

「寂しかった」時間を、

「足らず」の物を、

与えて、与え続けてきたのである。

 

豊かな社会に守られ、

自動的に、降ってくる親の愛情、

その子供達が、

Z世代の、親になった。

 

小さな画面に、

世界中の、情報と未来が見える、

スマホは、

赤ちゃんの時から、

「おしゃぶり」代わり。

 

脳が発達する速度は、

光の速さで、

子供達を、育成する。

 

其々の時代の中で、

選べない環境の中で、

人間形成されて行く事を、

否定はしないが、

 

もはや、

私達のいる場所からは、

手の届かない、星の世界。

 

幼い頃、

こっそり読んだ、本の中、

大きな耳と目を、持った、

あの「火星人」は、

進化した「地球人」、なのかも知れない。