地球は「小ちゃな惑星」のひとつ

澄み切った、夜空に、

約、400年ぶりの、

奇跡の天体ショー。

 

壮大な、宇宙の神秘の中に、

人間という、

生命体として、生まれてきた事に、

感謝の心が、湧いてくる。

 

何国でも、何人でもなく、

神様の、おみくじを引いたら、

「日本人でーす」

どうあれ、

与えられた「生」に、文句は言えない。

 

永遠に

広がる宇宙からすれば、

地球は、

「小ちゃな惑星」の、ひとつに過ぎない。

 

何処かの国が、

陰謀論を企てようが、

爆弾落として、消滅しようが、

びくともしない。

 

「お金か、病気か、命」か、

究極の選択肢、

誰に聞いても、

「命」と答えるはず。

 

「命有っての物種」

と、言われる様に、

それ以外に、無いはずではある。

 

愚かなる、人間の中には、

権力や、支配で、

この地球を、

我が手中に、治められると、

思っている「馬鹿」がいる。

 

地球という星を、

操縦出来る人間など、

今も、未来にも、

永遠に、

出現する事は無いのである。

 

夜空を見上げれば、

果てしない宇宙が見えて、

目を閉じれば、

静かに、

地球の回る音が、聴こえてくる。